戦姫掲示板☆大航海時代オンライン

146284
にゃんぱすー。戦姫には気さくで愉快な仲間が一杯います。(^・ω・^) ニュフ
大航海時代オンライン Eosサーバー(旧Notos)
リスボン8番商館の商会【戦姫】(いくさひめ)の掲示板です。
【戦姫】は特任商会Rank10です。
【戦姫】は大河の会様と公式パートナーシップ商会として提携しております。

人狼ゲームのルールについて - 和泉飛鳥@管理人

2013/03/16 (Sat) 20:11:39

いわゆる「騙し合い」のゲームです。
人狼側、村人側のどちらか一方だけ残った側の勝利となります。


 - プロローグ -

リスボン郊外のとある村。
ある日、その村の近くで村人の遺体の一部が発見されました。
調査の結果、今噂になっている人狼の仕業であることが判明しました。

すでに村人の中に人狼が化けて混じっており、昼間は村人の姿をしていて、正体はわかりません。
夜になると正体をあらわし、村人を次々と殺していきます。
リスボンに救援を頼んだのですが、到着するまでに数日かかるようです。

村人たちは、昼間の会議で人狼が誰かを見破り生き延びねばなりません。


- 配役 -

【人狼側】

■人狼:
・夜に同室の1人を襲うことが出来ます。ゲーム中に一度だけ、その我慢ができます(パス1回可能)。
・人狼同士(孤狼含む)が同室になった場合は何も起きません。
・ゲーム開始時に仲間の狼(孤狼除く)を知ることができます。
・初日の部屋決めするまでの間だけ、仲間の狼とTELLで連絡を取る事ができます。

■狂人:
・夜に自害することが出来ます。自害することで同部屋の人の立場を悪くし、昼の会議で処刑されるよう導きます。

■孤狼:
・人狼と同じですが、仲間の狼の存在を知ることはできません。


【村人側】

□村人:
・何もできません。

□牧師:
・狼に襲われても、ゲーム中1度だけ防御することができます。
(狼は死にません)

□司祭:
・狼に襲われても、ゲーム中1度だけ聖水で反撃することができます。
(狼は死にます)


- 流れ -

【1日目昼】
■役割決め
司会者が参加者にそれぞれの役割を伝えます。
(人狼のみ、他の人狼が誰かをお互い教えてもらえる)

■昼の会議(約5分)
この間だけ、人狼同士のTELLを許可します。

■夜の部屋割り決め
司会者が誰か1人を指名し、指名された人は同室となる人を指名します。
同室の人同士でPTを組みます。全員の部屋割りが決まるまで行います。


【1日目夜】
■夜の時間(約5分)
夜の部屋では、何事も無ければ一晩明かすだけです。
狼は襲うか我慢するか、行動を決めなくてはいけません。


【2日目朝】
■被害状況確認&連絡
司会者が各部屋を見回りし、夜の出来事を把握します。
それぞれの部屋に行きPTに入れてもらい、司会者はPTチャットを行います。
司会者がすべての部屋の見回りを終えたら、全員が集まったところで夜の被害状況を伝えます。


【2日目昼】
■昼の会議(約5分)
村人は人狼の正体を見極めるために、人狼は正体を悟られないように、気をつけて会話を進めましょう。
最後に人狼と思われる人を多数決で選び、処刑します。
ここで人狼側、村人側のどちらか一方だけ残った場合はゲーム終了です。

■夜の部屋割り決め
1日目昼と同じです。


以降、残ってる人が人狼側、村人側のどちらかだけになるまで繰り返します。


- 行動 -

夜の時間の行動について書きます。

人狼、孤狼の襲う行動、牧師の防御、司祭の反撃は
トレードするアイテムをもって、行動とします。
(※3人PTを考慮してPT会話で宣言することも追加しました)

人狼、孤狼のみトレードの申し込みができ、
トレードを申し込まれたら、相手は狼だと認識して下さい。
トレードは成立させなくてよいので、両者アイテムが確認できたらキャンセルして下さい。

■人狼、孤狼の襲う行動
・PT会話でトレードする旨を伝えて下さい(例:「襲います」)※3人PT時を考慮して追加
・襲う相手にトレードを申し込んで下さい
・トレードするアイテム:キャラの装備品(武器等)

□牧師の防御行動
・トレードするアイテム:水または食料
・PT会話で防御する旨を伝えて下さい(例:「防御します」)※3人PT時を考慮して追加

□司祭の反撃行動
・トレードするアイテム:その他アイテム
・PT会話で防御する旨を伝えて下さい(例:「反撃します」)※3人PT時を考慮して追加

- 3人部屋の場合 -

参加者が奇数人数で部屋決めをした場合に、3人部屋が1つできます。
その場合の人狼の行動について説明します。
3人部屋なのでどう行動されたか、正確に3人全員が知るのが望ましいと思います。

●人狼、村人、村人の場合
人狼が襲えるのは1人の為、片方の村人とトレードして下さい。
襲った村人が牧師、司祭だった場合は2人PTと同じで、防御、反撃されます。

●人狼1、人狼2、村人の場合
人狼が二人いる為、何も起きません。または、片方の人狼が村人を襲っても構いません。

片方の人狼が襲った場合の解釈
・人狼1襲う→人狼2:何も起きない (人狼同士だと分かるため、宣言、トレード不要です。)
・人狼2襲う→村人 :村人の役により、食べられる、防御、反撃と分かれます。

襲った村人が牧師、司祭だった場合はもう片方の人狼が再度襲うことも可能です。
・人狼2襲う→司祭 :司祭の反撃により、人狼2が死にます。
・人狼1襲う→司祭 :司祭が死にます(司祭は反撃を使用済みの為)。


- チャットについて -

Say会話は参加者全員が集まっている状況、Party会話は部屋の中での会話とします。
誤爆は他の人に知られてしまう為、気を付けてください。
もし大事な内容を誤爆した場合でも取り繕って下さい。
(無言または誤爆自体が演技のように振る舞う等)

Say  :役割決め、昼の会議
Tell  :人狼同士の会話(1日目昼会議のみ)、昼の会議の投票(司会者へ)
Party :夜の時間
Shout :司会者の発言


- その他 -

・夜の時間(PT中)に死んだ人は、解散後死んでいるのでSay会話で話すことは禁止です。
・死んだ人、見学者は司会者の茶室でその後のゲームを楽しみましょう。

Re: 人狼ゲームのルールについて - 和泉飛鳥@管理人

2013/03/20 (Wed) 13:42:23

iPhoneアプリ 人狼ゲーム "牢獄の悪夢" のゲーム説明動画です。
人狼ゲームのルール説明用です。
上のルールとやや異なりますがイメージは同じです。
参考にして下さい。

人狼ゲーム - 犬狼はじめました

2013/03/25 (Mon) 21:02:29

戦姫の商館獲得を記念して3月20日に開催された人狼ゲーム

前回の開催からしばらく時間が経っていたので、まずはルールの再確認をしつつゲームスタート!

全3回が行われ

一回戦 村人の勝利
二回戦 人狼の勝利
三回戦 村人の勝利

2勝1敗で今回の商館獲得特別記念杯は村人側の勝利となり、無事村の平和は守られました!
村人バンザーイヽ(゚∀゚)ノ

久々の開催にも関わらず、見学者も含めると13人ぐらいだったかな?の人達に集まってもらえとても盛り上がった人狼ゲームになりました。

次回の開催はまだ未定ですが、次回は見学者の人たちも一緒に参加し楽しめる人狼ゲームにできればいいなと思います。
さぁさぁ、遠慮せずにYou達も入っちゃいなYo!

それでは次回の人狼ゲームまで~さようなら~
ウオォーーーン♪

↓「戦姫1番商館ゲットォー」

人狼ゲーム開催連絡 - 和泉飛鳥@管理人

2013/04/18 (Thu) 14:46:46

人狼ゲームを開催します。
日時:4/27(土)21時より。場所:リスボン1番商館。
ご参加よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

人狼ゲーム開催のお知らせ - 和泉飛鳥@管理人

2013/10/24 (Thu) 21:38:26

最近、海事系のイベントばかりでしたので
久々に人狼ゲームをやりたいと思います。
日時:11/3(日)21時より
場所:リスボン1番商館
ご参加よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

Re: 人狼ゲームのルールについて - 和泉飛鳥@管理人

2013/11/02 (Sat) 13:36:46

人狼ゲームの素敵な画像はカリ城様の交流BBSから転載させて頂きました。著作者様に許可はとってあります。ありがとうございます^^

Re: 人狼ゲームのルールについて - 和泉飛鳥@管理人

2013/11/03 (Sun) 11:52:28

いよいよ!人狼ゲームは今晩21時より開催です!
楽しみ♪ヽ(★>Å・★)ノ楽しみ♪
どなたさまもリスボン1番商館にお集まり下さい。
ルールがちょいと難しいよという方は
見学でも十分楽しめます!
さあ、恐怖の宴がはじまりますよ!
キャ─━─Σ(●b≧∀≦*)b─━─!!

人狼ゲームお疲れ様でした♪ - 和泉飛鳥@管理人

2013/11/04 (Mon) 12:05:34

恐怖の宴はいかがだったでしょうか?
多くの方のご参加ありがとうございました^^
主催者の集計で15名でした。

人狼が初めての方は第1回戦は見学していただき、
第2回戦から参加していただきました。
第2回戦の途中で司会者が人狼に食われるという
ハプニングがあり「まさか・・・」という
場面がありましたwしかし、そこは臨機応変に
新司会者を指名して続行しました。GJです!
21時ちょうどから開催して2回戦やって
24時になり解散となりました。
2回戦とも村人の勝利となりました。

参加者の満足度は高かったようで、
次回の開催を要望する声が多数ありました。
また、忘年会でやりましょうかねえ?
ご期待下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコ

人狼ゲームin忘年会 - 狼丸わおーん

2013/12/02 (Mon) 00:35:19

無事、忘年会の人狼ゲームが終わりました。
参加者の皆さん、長時間に渡る心理戦お疲れさまでした。

今回は全3回やって、3回とも村人の勝利に終わりました。
最近は村人側が強いので、なかなか狼側は勝てていませんが、
次回「狼の逆襲」に乞うご期待!!

最後にみんなでSSを撮りました。
さて、この中に狼は何人いるでしょう?→

人狼ゲーム6/28 - 和泉飛鳥@管理人

2014/06/23 (Mon) 12:27:52

夜間飛行商会のひよりさんよりご提案がありまして、
久々に人狼ゲームを開催することになりました。

日時:6/28(土)21時より
場所:E鯖リスボン8番商館(戦姫の商館です)

上の投稿のルールをよくご確認下さい。
恐怖の宴を楽しみましょう♪
人狼ゲーム知らないよって方は始めは見学で、
ルール分かってきたら途中参加もおkです。
よろしくお願い致します^^

人狼ゲーム6/28お疲れです^^ - 和泉飛鳥@管理人

2014/06/29 (Sun) 06:52:14

昨夜は遅くまで人狼ゲームお疲れ様でございました^^21時開始の1時終わりの4時間やってました。全部で第三回戦までやりました。途中で参加者がでたりはいったりしていましたが、最大で20人ほどいたと思います。21時の時点で参加者が5名ほどしかおらず、開催が危ぶまれましたが、徐々に人が増えていきました。第二回戦からは10名以上で試合ができました。見学者も結構多くて、天国茶室は推理をする人とたちで賑わっていたようですね^^和泉は21時からヴェネバザで「つる恩歌劇団」様による演劇を見ていたので、第一回戦は見学してましたので人狼の結果をよく覚えていません。すいません><第二回戦は司会のひよりんお得意の狂人乱舞でしたw配役が狂人と村人のみというとんがったもので、非常に推理を難航させましたw決着がつくのにも時間がかかり、第二回戦が一番熱い戦いとなりましたね!和泉は狂人だったので最初の部屋でHRRさんと一緒だったので自害してやりましたwぐへへへwこれでHRRさんが疑われて、処刑されるかと思いましたが、犬もあやしいことを言うので票が割れて、HRRさんと犬が同票で処刑がありませんでした;;くそ~、死に損じゃないか~><そして、結果は最後の最後までもつれ、なんと引き分けw勝負の行方は第三回戦にもつれこみました。ここからは司会をひよりんからアントさんに変更して進めました。アントさんも司会がお上手でスムーズに進行できました。第三回戦は和泉は孤狼だったので、一回目の夜は襲うのは我慢しましたが、二回目の夜からは襲いまくりでしたwしかし、同部屋の人に牧師が多く、防御されて誰も殺すことができませんでした><結局、和泉は正体がばれて投票でつるし上げられて処刑されました;;最終回は村人の勝利でした。いやー、久々の人狼ゲームは非常に楽しかったですね。ひよりん、アントさん司会お疲れ様でした!参加者の皆様もありがとうございました^^次回の開催はまだ未定ですが、また是非ご参加下さい!よろしくお願い致します^^

人狼ゲーム1/24(土)21時~開催 - 和泉飛鳥

2015/01/17 (Sat) 12:47:22

ひよりさんよりご提案がありまして、
久々に人狼ゲームを開催することになりました。

日時:1/24(土)21時より
場所:E鯖リスボン8番商館(戦姫の商館です)

上の投稿のルールをよくご確認下さい。
恐怖の宴を楽しみましょう♪

今夜21時人狼ゲーム開催 - 和泉飛鳥

2015/01/24 (Sat) 13:12:48

和泉宛てに多くのメールの返信やTELLでお問い合わせをいただいていますので、参加者が多くなりそうな予感です^^楽しくなりそうですね^^お待ちしておりますよぉ♪*画像はリスボン8番商館前のお迎え部隊w

お邪魔しました^^ - イッサー

2015/01/25 (Sun) 08:20:27

昨晩は、8番商館にお邪魔して、人狼ゲームに参加させていただきました。
おかげで楽しめました^^

また誘うてください。

人狼ゲーム1/24(土)お疲れ様です^^ - 和泉飛鳥

2015/01/25 (Sun) 11:02:08

人狼ゲーム参加者のみなさん、昨晩は遅くまで試合お疲れ様でした^^約半年ぶりの人狼開催ということで、人が集まってくれるか心配しておりましたが、蓋を開けてみると、杞憂でした。参加者15名で、大賑わいでした!2試合やりました。21時から予定通り開催できまして、第1試合が約2時間。第2試合が約1時間半の大熱戦が繰り広げられました^^解散は0時半となりました。第1試合は司会のひよりんに普通の配役をしてと注文しましたので、すべての配役が振り分けられている試合だったと思います。1夜目、2夜目と誰も死なない不気味な平和が続き、3夜目でどかっと動きがあって、大量死w結果は狼側が勝ちましたが、よい勝負ができたと思います^^第2試合目は配役が変則的で、弧狼と牧師だけの配役でした!これは意外な配役で推理を難航させましたw結果は村人側の勝ち。狼と村人が1勝ずつとなりました。ちなみに犬〇は2試合とも初日に処刑で、2日目の朝を迎えることはできませんでしたねwまあ、犬が霊界茶室で第1試合の見学者に試合の解説をしてくれていたようなので、助かりましたが^^次回の人狼開催はまだ未定ですが、また大勢のご参加をお待ちしております^^

人狼ゲーム4/11(土)21時~開催 - 和泉飛鳥

2015/04/04 (Sat) 13:49:37

夜間飛行商会の会長のひよりさんよりご提案がありまして、
人狼ゲームを開催することになりました。

日時:4/11(土)21時より
場所:E鯖リスボン8番商館(戦姫の商館です)

上の投稿のルールをよくご確認下さい。
ご参加お待ちしております。恐怖の宴を楽しみましょう♪

人狼ゲーム4/11(土)21時~お疲れ様でした! - 和泉飛鳥

2015/04/12 (Sun) 08:08:44

昨夜の人狼ゲームは無事に開催できました^^みなさま、ご参加ありがとうございました♪参加者15名でした。第一回戦の司会はひよりさん。狼チームの勝ち。代わりまして第二回戦の司会は犬丸さん。村人チームの勝ち。勝敗は五分五分となりました^^とてもよい試合で最後に記念集合写真を撮った後に、初参加の方からも「とても楽しかった」とのお声を頂戴しまして、本当に嬉しかったですね♪まだ、次回の人狼の開催日は未定ですが、決まりましたらお誘いしますので是非ご参加ください。よろしくお願いいたします^^

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.